グァテマラ⑥美しき古都アンティグア Guatemala’s beautiful old town Antigua / Antigua es bonita y viejo ciudad en Guatemala

2015.1.9-2015.1.11 Antigua, Guatemala@Pension Tashiro

グァテマラに来て約1ヶ月、ついに乗りました!チキンバス。シェラからチマルテナンゴを経由して世界遺産の古都アンティグアへ向かいます。
このチキンバス。元々はアメリカのスクールバスを改造して地元の人たちの足となるべくつくられたようなのですが、乗車率が半端ない。荷物も人もぎゅーぎゅーに詰め込む様子からその名がとられたという説もあるようです。確かに、混み具合は凄まじかった!もう無理でしょと思ってから、乗せるのせる。ここからが勝負!と言わんばかりに、チキンバスのおじさんはガンガンお客さんを勧誘していきます。私たちもバス停に向かう途中で声をかけられて乗ったので、大きなリュックも無理矢理車内に持ち込み。バスのおじさんは途中で乗せた人たちから車内の人をかき分けかき分け集金するのですが、その時は、通路に横倒しにしたリュックの上を通ってもらう始末でした。また、乗換えのチマルテナンゴは泥棒が多く危険と聞いていたので、けっこうドキドキしていましたが、荷物も人もなんとか無事に到着できました。
アンティグアでは、有名な日本人宿のペンション田代さんにお世話になりました。ガスホットシャワーでほっこり、洗濯もできてさっぱり。旅でお世話になる日本人宿は、やっぱり安心感が違います。荷物を置いた
後は、メルカドを覗いてみました。野菜、果物、肉、洋服、日用品、文房具に靴。とにかくなんでもあって、広い広い。まるで迷路の中を歩いてるみたい。ご飯は、美人な奥さんと娘さんがやっているお肉屋さんのカツ丼が美味しいと宿で聞いていたため、私たちも試してみることに。久しぶりの日本食にちょっとわくわく。
こちらが、お肉屋さんまりぶり(mariburi)のカツ丼。
お値段Q37、味は濃いめでしっかりしていて美味しかったです。テイクアウトなので、できあがるまでに20分ほどかかります。
翌日は、アンティグアの街を散策。教会の遺跡から見た丸く青い空が印象的でした。
赤茶の屋根が綺麗に並んだ街の景色が一望できる十字架の丘(Cerro de la Cruz)にも行きました。あいにく山には雲がかかってましたが、とても気持ちよかったです。
キューバに似たカラフルな家々もありました。
滞在中には、バナナパンで有名なお店ドニャルイサ(Dona Luisa)も訪れました。
一斤で27ケツァール。ずっしりとした重さがあり、甘すぎず美味しいのでパクパク食べれちゃいます。こちらのお店ではおかわり自由のブラックコーヒーも飲んだのですが、これがまた美味しい!
コーヒーが美味しいと聞いていたアンティグアの街、確かにさすがのクオリティでした。
中庭がとても綺麗なホテルサントドミンゴ(Casa Sant Domingo)には、高級チョコレート屋さんもあり、結婚式にも遭遇。さすがは5つ星ホテルの雰囲気でした。
街歩きをしていた日がたまたま土曜日だったからか、他の場所でもウェディングフォトを撮影している人たちや遺跡となった教会で挙式の準備をしているところもみかけ、古都の歴史ある雰囲気をうまく利用している様子がうかがえました。
そして、忘れてはならないのが、アンティグアNo.1のクレープ屋さんルナデミエル(Luna de Miel)!
旅人さんのブログで紹介されていたのを見て夜に出かけたのですが、これがまたオシャレなお店。クレープの生地はもちっと、味はしっかり。食事系クレープもデザート系クレープもおいしい!グァテマラ感は全くないですが、アンティグアに行ったらここのクレープは是非オススメです。詳細は是非ろくちゃんブログを見てね。
アンティグアでは、とても嬉しい人との再々会も。Facebookにアンティグアの記事を投稿したところ、キューバ・サンペドロを一緒に旅した仲間から、一緒の宿に泊まっているとまさかの連絡。もう日本に帰ってからじゃないと会えないだろうと思っていたので、めっちゃびっくり!SNSの便利さを体感。
さっそく一緒に広場のすぐ横にあるカフェコンデサ(Cafe Condesa)というカフェに出かけ、ニューヨークチーズケーキとコーヒーを堪能しました。このカフェもケーキとコーヒーが美味しかった!
値段はどこもそんなに安くはないですが、アンティグアはカフェ天国でした。もう少しゆっくりいろんな場所の地元コーヒーを飲み比べたかったなぁ。
宿からはバスで一気にグァテマラシティへ。今回グァテマラシティは空港利用のみとなりましたが、飛行機が夜の便だったため夜景を見ることができました。
すごく綺麗でちょっとびっくり。かなり都会なんだなと実感しました。
約一ヶ月の長期滞在となったグァテマラ。
語学学校に通ったサンペドロララグーナは、トランキーロでゆったりした時間が流れるアティトラン湖畔の田舎町。シェラで寄った高級カフェテリアではびしっとスーツで決めたおじさんと家族、綺麗な洋服を着たマダム達がブランチをしてました。そのすぐあとに、地元の人でいっぱいのひたすらぎゅーぎゅーチキンバスを体験。アンティグアでは、おしゃれな行列のできるクレープ屋さんでご飯を食べた帰り道に、小さなお店の行列ができるクレープ屋さんを見かけました。
都会と田舎。富める人とそうでない人の暮らし。どれも今のグァテマラなんだということを体感し、感じること考えるきっかけをたくさんもらえた国でした。
ほんとーに楽しかった!
Hanae (^ ^)