グアテマラごはん、その1。 The Food of Guatemala no.1 / La Comida de Guatemala numero.1

この旅で最も長い3週間を過ごしているグアテマラ。
メキシコのサンクリストバルデラスカサスからシャトルバスで入りました。
国境を越えてぐねぐねした山道を走り、最初に到着した街がパナハッチェル。アティトラン湖畔で最も大きな街です。
到着したのはもう夜。宿に荷物を置いてクリスマスパレードで賑わう街に繰り出します。
DSC_0010 DSC_0011
街のメインストリートにある屋台で食べたおやきのようなもの。ピクルスをのせて食べます。そして帰りに飲んだ熱々の甘いコーンポタージュ。うん、何とも言えないグアテマラごはんデビュー。
翌朝さっそく目的の街、サンペドロ・ラ・ラグーナまでボートで向かいます。
【おすすめのお店とホテル入れて、サンペドロの地図、書いてみました】
到着してトゥクトゥクで評判の日本人宿「カサデナガレ」を目指します。しかし、最大6名の宿は満室…。ご主人が親切にも近くの宿を紹介してくれました。結構な道のりなのに僕たちの荷物を運んで道案内してくれるという。めちゃめちゃええ人。ぜひ機会あれば泊まってみたいと思いました。
DSC_0017 DSC_0018DSC_0120
その日はドカ盛り激安で評判の【地図の10番】レストラン『JAKUU』へ。食べたのはチキンのチョコレートソース煮込みと牛肉のファヒータ。隣のおねえさんが食べてたナチョスが5人前くらいのボリューム。とにかくドカ盛り。確かに安いです。この後またみんなで飲みに行き、ナチョスとパスタをオーダー。安定のドカ盛り。素敵。
ぱりぱりトルティーヤに具材をのせたトスターダ。市場の中で食べました。アボカドやにんじん、チーズを塗って食べる軽食。
そして市場の近くで食べたセビーチェ。かにかまと野菜。味付けがウスターソース。こちらもぱりぱりトルティーヤ付き。
DSC_1109 DSC03267DSC_1116
そしてここで一発目の当たりが来ました!市場の横でやってる【地図の7番】フルーツスムージーのお店。スムージーのお店は他にもいっぱいありますが、ここのポイントはフレッシュフルーツを凍らせているという点。なので氷を入れなくても冷たいスムージーが出来るんです。氷を入れないから濃厚。適当に作るからカップに入りきらない。ちょっと飲んで!足すから!という豪快っぷり。そして安い!しょっちゅうココで買ってたら年末には「もうすぐ新年だからサービス!」とほぼ2杯分のスムージー作ってくれました。おばちゃん、最高!Me gusta mucho! ミックスも出来るけどおすすめはイチゴ単品とメロン単品。ミルクと砂糖のド定番。1杯約100円です。
湖沿いのレストラン『Shanti Shanti』ではバジルパスタの味を完全に忘れさせてくれる景色の良さを堪能。
 DSC_0030 DSC_0029
おしゃれなカフェが並ぶ通りで入った『CLOVER』というお店。不思議な味のグリーンカレーとマンゴーカレー。友達が食べてた山盛りポテトのハンバーガーが美味しそうでした。これ以降はずしたくない時はハンバーガーを食べることにしていました。
ボート乗り場すぐの『Nick’s Place』では無難にハンバーガー。普通に美味しい。
坂を登る途中、左側にある【地図の3番】珈琲屋さんで美味しいグアテマラコーヒーが飲めました。
その向かいくらいにある週4日、昼間だけ空いている【地図の2番】日本食のお店。自家製豆腐で作る豆腐バーガーとコロッケバーガー美味しかったです。ベジタリアンの旅行者さんたちに人気みたいです。
歩いて行ける隣町、サンファン・ラ・ラグーナ。ここで朝食べたトウモロコシの粉を溶かしたスープ。鶏だしと塩で味付け。一緒に売ってるスナック入れました。素朴やけどうまい。丼ひとつ二人で食べたら、しばらくおなかが空きませんでした。
濃い味のビールが好きなので、これが一番合いました『MOZA』というビール。ちょい高めですが。みんなでたくさん飲むなら『EXTRA』1リットルで小売価格150円くらい。レストランでも400円くらいです。
泊まってたホテル、テペプルカーンのそばにある【地図の6番】『Alfred』というピッツェリア。嫁のブログにもありますが、ピザ屋でピザが品切れというミラクル。そのかわりに無理矢理ニョッキ2皿出してくるという強引さ。なんでも前のコンビニで済まそうとする適当さ。でも抜群にトマトソースはうまい、そしてニョッキがやたら柔らかい。道で会うたびに「アミーゴ!」と抱きついて来るノリ。常に桃色のシャツとズボン。総合的に僕の中では「全然あり」ですが責任はいっさい持てません。お店に入る前にピザあるかは要確認。「Hoy , Hay Pizza?(オイ、アイ、ピッツァ?」と聞きましょう(今日ピザあるの?という意味です)。
DSC_1198 DSC_1195
靴脱いで座敷でくつろぐタイプの【地図の9番】レストラン『Zoola』ではベジタリアンメニューがいろいろ盛り合わせになったイスラエルプレート。ピタパン2枚にフムスやアボカドディップ、カリフラワーのスパイシーフライにファラフェルなどなど。横についてるごまクリームがうまかったなー。また後日6人で飲み会したのもこのお店。その時はハンバーガーをがっつり。他より高いけどしっかりうまいです。
せっかくやからグアテマラ料理が食べたくてノルマン先生にヒアリング。
DSC_1202 DSC_1203
市場で朝しか売っていない『タマル(複数形タマレス)』はトウモロコシ粉とかお米とかジャガイモのどれかとお肉を混ぜてバナナの葉(でかい!)で包んで蒸したもの。トウモロコシのやつ食べました。なんかプリプリ。スパイシートマトソース入り。
そしてボート乗り場の近くにある【地図の1番】『cafe ERENA』の裏メニュー『ペピアン』美味しかったです。メニューになかったけど学校の先生がここのペピアン美味しいって言ってたで!とポルファボール。
トマトやパプリカなどの野菜をスパイスと炒めてミキサーにかける。そのソースをたっぷり焼いたチキンにかけるというこの料理。エレナさんによるとクローブと黒こしょうが決め手らしい。とにかく野菜のうまみがすごいです。スパイスは好みなのでそこは自分でアレンジしても。これは後日、ホテルで真似して作ってみました。確かに、うまい。残ったソースは翌日シェルパスタと絡めて。一晩寝かすとさらにうまい。
このお店ではグアテマラ初の魚料理にも挑戦。しっかり下味つけて揚げた白身魚。もちろんアティトラン湖産。これもうまかったなー。
DSC03378 DSC03384 DSC03385 DSC03386 DSC03392 DSC03394
ボートで10分くらいのところにある小さな村、サンマルコス。ここのレストラン『IL GIARDINO』はオシャレでした。まずはレモネードソーダ。そしてめっちゃスパイシーな野菜カレー。野菜にスパイスがたっぷり絡んでる感じ。そして野菜のクレープ。スパイスペーストを好みでつけながら。お会計と一緒に出て来たのは自家製レーズンチョコ。ちょっとだけ唐辛子きかせてました。なにが入ってるの?と聞いたら、最初ニッコリ笑ってカカオ豆持って来てくれました。わかっとるわ!
今回は長く泊まってたホテル、テペプルカーンのお父さんお母さんがほんま親切で、自炊もとってもやりやすかったです。
朝はミキサー借りてスムージー作ったり、ハンバーガー用のパン買って来てサンドイッチ作ったり。
野菜がすごく安いのでパクチーたっぷりの野菜スープとかフレッシュトマトでソース作ってパスタとか。
外で食べるとなかなか自分たち好みの味に出会えなかったけど、とてもいい勉強になってます。