モロッコ①フェズの町歩きと美味しいごはん Walking around Medina and Tasty Moroccan foods in Fes/ Caminando por Medina y alimentos marroquíes sabrosos en Fez

2015.9.16 Cape Town, South Africa→Doha, Qatar@空港泊
2015.9.17 Doha, Qatar→Casablanca→Fes, Morocco@Hotel Agadir
2015.9.18-19 Fes, Morocco@Hotel Agadir

ケープタウンからドーハを経由して一気にカサブランカへ!35ヶ国目はモロッコ。モロッコがアフリカ大陸って、なんか不思議な感じがするのって私だけ!?
初のカタール航空は、とっても良かった!想定外のトランジットの長さに疲れたけど、機体も新しくてサービスもよく、心配してた荷物もちゃんと出てきたし、ハブ空港として生まれかわったドーハの空港の大きさと綺麗さに驚きました。

モロッコでは従姉妹と合流してしばしの3人旅になるため、先にモロッコ入りした従姉妹を追って、カサブランカから電車ですぐさまフェズへ。15時頃空港駅発の電車に乗りCasa Voyage駅で乗り替えて、フェズに着いたのが20時頃。電車はこの2区間で一人300ディルハム。駅からはタクシーに乗り、待ち合わせのHotel Agadirへ。私の体調がイマイチだったのと夜だったため交渉も面倒くさく駅で拾い一人20ディルハムで乗りました。が、後日、メーターだったら、1台で10ディルハムもあれば行ける距離と判明。駅前の通りまで歩いてタクシーを拾うことをオススメします。
事前にトリップアドバイザーとmapsmeで調べていた住所と実際の場所が違っていてやや混乱しましたが、運転手さんに「Hotel Agadir」と告げれば連れていってもらえるので名前でお願いすれば大丈夫です。場所は、ユダヤ人街のメッラハ近くでした。

なんとか無事に従姉妹とも会うことができ、翌日はフェズ観光。
ただ金曜日だったため、旧市街のお店は大半がお休み。それでも、いろんな人が声をかけてきてやや疲れるので、お休みでちょうどよかったかも(笑)他の旅人のブログでは、モロッコに無料のものはないのだ!と言われたとか、道案内でもお金を要求される話を聞いていたので警戒していたのですが、「NAMESHIGAWA(なめし皮)!」と声をかけてくる人達以外はわりと親切で道を教えてくれたりといい人たちが多かったです。
神学校ではデザインの繊細さに驚き、近くの丘に登ってフェズの町を一望したり、迷路のような道で軽く迷ってみたりと楽しみました。
DSC_0031 DSC_0032 DSC_0044 DSC_0048
*丘の上からフェズの街を一望!いや〜、9月のモロッコまだまだ暑いです!

DSC_0040 DSC02878
*いかにもモロッコらしい陶器のお皿やカラフルバブーシュ。
*街にはこういう礼拝堂がたくさんあります。

coke
*世界のコカコーラも当然アラビック仕様。

*カルフールには品揃え豊かなスパイスコーナー。
*なんとサメ一頭売ってた!!

特に印象強かったのは、モロッコ料理!どれを食べても、素直に美味しい!
ろくちゃんが調べていた旧市街にある高級家庭モロッコ料理のお店“Dar Hatim”へ。
いろんな野菜を小皿に盛って出す伝統的な温かいモロッカンサラダ。クスクスのタジン 、ハウススペシャルのサクサクチキンパイ、本日のスペシャルのラム煮込み。
ちょっと甘めの味だったけど、 どれも美味しくて量が多い!遅めのお昼でしたが、翌日昼までお腹が空きませんでした。
DSC02855 DSC02864 DSC02865

また、さらに翌日。新市街で入ったのは、シーフードレストラン”Chez Ismail”。小エビとカラマリのフリット、シーフードタジン、ちょびっとピリ辛のスープ。どれもシンプルなのに、美味し過ぎる!衣が軽くて、カラマリが柔らかい!!タジンのソースは、トマトにパクチーとガーリックがよくきいてる!美味しすぎて、ろくちゃんに「え!?本気?」と言われたパンをもう一つ手にとり、ソースは最後までパンにつけて食べきりました。
IMG_7210 IMG_7211

朝晩は少し涼しい冬の終わりの南アフリカから、夏の終わりのモロッコに来てあまりの暑さに体がややまいりましたが、美味しいモロッコ料理で元気を取り戻しました。

*宿の隣にあるフレッシュオレンジジュース屋さん。一杯たったの6ディルハム。元気がでました!

Hanae (^ ^)