南アフリカ①喜望峰に到達! Visited at the Cape of Good Hope! / Visitado en el Cabo de Buena Esperanza!

2015.9.9-10 Windhoek, Namibia→Cape Town, South Africa@車中泊&Cat and Moose Backpackers
2015.9.11 Cape Town, South Africa@車中泊&Cat and Moose Backpackers
居心地の良かったカメレオンバックパッカーズを後にして、次に向かったのは南アフリカのケープタウン!(Cape Town)Bailey’s Reoという安いバス会社のオフィスがどうしても見つからず、またIntercapeを利用することにした。(後日友人に聞いたところによると、Bailey’s Reoのチケットオフィスは旅行会社の中にあったらしい。詳しい情報はカメレオンバックパッカーズの人に教えてもらえるようです。)インターケープのバスは一人880ナミビアドル。座席指定をしなければ710ナミビアドルぐらいの席もありましたカメレオンバックパッカーズからインターケープのターミナルまでは、宿の人に頼めば無料のシャトルで送ってくれます。
夕方17時に出発予定のはずが、車両の遅刻&手続きにやたらと時間がかかり、結局出発したのは18時過ぎ頃。国境の手続きはわりと簡単で、南アフリカの入国にいたってはいつも記入する書類もなく、審査官にスタンプをもらった後、一旦ドライバーさんが全員のパスポートを回収し後で一人一人に手渡す形でした。というわけで、すんなりと34ヶ国目の南アフリカに入国!ケープタウンに到着したのは、夕方16時頃でした。
翌日は、カメレオンバックパッカーズでたまたま再会したゆうきくん&れいちゃん夫妻とともに、レンタカーをシェアして喜望峰に行くことに。利用したレンタカー会社はAROUND ABOUT CARSでしたが、AT車だったためかTEMPEST CAR HIREという別の会社で車をピックアップする形になりました。日産のAT車24時間借りにタイヤ&ガラス保険を別途つけて512ランドでした。
10時頃に出発して、まずはペンギンが見れるというボルダーズビーチ(Boulders Penguin Colony)へ。中は国立公園になっていて有料なのですが、無料でちょこっと覗ける方法もあるらしいと聞き、とりあえずビーチのまわりに作られたデッキを歩く私たち。すると、すぐ近くにペンギンが寝てる!まだ毛が生え変わっていない赤ちゃんのペンギンもいます。これはいいね!と、私たちはそのままデッキを歩いてペンギンを見たのでした。
DSC01922 DSC_0025 DSC_0027
ボルダーズビーチがあるサイモンズタウン(Simon’s Town)には美味しいフィッシュ&チップスの店があると聞いていたので、地元の人に聞き込み。教えてもらったのは”Salty Sea Dog”というお店。
港のすぐ近くにありました。いくつかの種類の魚から選んでフィッシュ&チップスとカラマリをオーダー。一皿でかなりのボリュームがあるので、シェアでもいいと思います。揚げ物だらけのランチで、最後はちょっと胃がもたれ気味でしたが、衣がサックサク!で美味しかったです。
お腹もいっぱいになったところで、ケープポイント(Cape Point)と喜望峰(Cape of Good Hope)に向かいます。国立公園になっていて、入場料は一人110ランド。南アフリカの道はナミビアとは違って全部舗装道なので走りやすかったです。ケープポイントの駐車場に車を停めて、灯台を目指します。
外はものすごい風!!写真を撮ろうとすると軽く吹き飛ばされそうになるので、携帯やカメラはしっかりもって、やや腰を落とすぐらいの姿勢が必要でした。強風でかなり寒かったのですが、景色は最高!!左右に海が広がる半島の地形が綺麗に見えました。
その後は、いよいよ喜望峰へ。私はアフリカ大陸最南端!かと思っていたのですが、最南端は実は違う町。ということで看板をよく見ると、アフリカ大陸最南西端!と書いてありました(うん、ちょっと苦しい笑)。
ケープポイントよりも海に近くて風はやや弱まったものの、白く泡立った波頭が風で吹き飛ばされる光景は初めて見た気がします。少し上の方にあるビューポイントまで歩いたのですが、岩がごろごろしていて崩れている箇所もあり、強風の中歩くのはちょっと怖い箇所もありました。
喜望峰を見て満足した後は、せっかくなので行きと逆の海側を通ってケープタウンを戻ることに。こちらは有料道で一台40ランド。道がちょっと狭いのですが、まさに海岸沿いを走ることができ、途中に景色を見るため停車出来る場所もあります。特に、Hout Bayを臨む景色はとても美しかったです。
DSC02120 DSC_0047
本当はその日のうちに車を返すつもりだったのですが、ゆうきくん&れいちゃんが宿泊していたCape Town Backpackersで無料の駐車場を借りられることになったため、夕日と夜景を見にシグナルヒル(Signal Hill)へ。これが本当に行って良かった!海に沈む夕日は赤く、絵筆で描いたような雲とオレンジに染まっていく空には惚れ惚れ。他にもたくさん夕焼けを見に来ている人たちがいました。
DSC_0048 DSC02182
丘には、ホロホロ鳥もたくさん。
夜景を見るのはちょっと丘を下った方がいいのかと思ったのですが丘をぐるっと歩いて回ると林が無くなり眼下にケープタウンの夜景が綺麗に見える場所を発見!テーブルマウンテン、ライオンズヘッド、海、オレンジの光がチラチラと煌めく景色は本当に美しかったです。
旅仲間の情報では、私たちが宿泊したホステルの近くにも夜間料金を支払えば駐車できるスペースはあったようで、料金もそんなに高くないそうのなので、急ぎでなければレンタカーはぜひ一晩借りて夕日と夜景を見ることをオススメします。
お昼に胃が軽くもたれるほどフィッシュ&チップスを食べてお腹いっぱいだった私たちですが、この時間にはお腹はぺこぺこ。久しぶりに食べたタイ料理はとても美味しく、サービスを担当してくれた地元の店員さんの対応も素晴らしくてとても気持ちのいい一日でした。
あ〜、楽しかった!!
Hanae(^ ^)