タンザニア①1泊2日のザンジバル旅 Zanzibar trip for 1 night 2 days/Viaje de Zanzíbar para 1 noche 2 días

2015.8.9-10 Paris, France→Cairo, Egypt→ Dar es Salaam,Tanzania@Brother’s House
2015.8.11 Dar es Salaam→Zanzibar,Tanzania @名称不明のホテル
2015.8.12 Zanzibar→Dar es Salaam, Tanzania@Brother’s House

パリからエジプトのカイロを経由して、タンザニアのダルエスサラームへ!この旅30ヵ国目!エジプト航空、なかなか良かったです。さすがは、スターアライアンスメンバーの安心感。
空港では、VISA取得に行列!Arrival VISA1人50ドル支払い無事に入国。
今回、アフリカのメインイベントでもあるサファリの為に選んだのはタンザニア。というのも、実はろくちゃんの妹の旦那さんはタンザニア人。彼の母国を見たくてやってきたのです。

着いたらスペシャルプランが待ってるよ!ということで、早朝到着にも関わらず、まずはお友達が迎えに来てくれていました。空港からお兄さんが住むお家へ。とにかく車がいっぱい走ってる!しかも、日本車だらけ。

お兄ちゃん家族とご対面し、翌日からさっそく始まるスペシャルプラン。なんと1泊2日のザンジバル旅行!
朝5時から既に多い交通量。激しい通勤渋滞は、問題になっているそう。
ザンジバルへは高速船で1時間半。二人で往復140ドル。
ザンジバルの人口は約100万人。タンザニアの一部ですが、自治権がかなり広く認められているそうで、入国審査もあるためパスポートは必携。ザンジバルには、イスラム教徒が9割もいるんだとか。

港で待っていてくれたのは、お友達の弟さん。
もう、ホントに何から何までお世話になりっぱなしで感謝、感謝!の毎日です。

車で連れて行ってくれたのは、スパイスツアー。
カルダモン、ヴァニラ、スパイスの女王シナモン、ウコン、レモングラス等など。
なんと小さいときに風邪をひいてはよくお世話になっていたヴィックスヴェポラップは、シナモンの根っこから作られていたことを知ってびっくり!
シナモンは、木も葉っぱも根っこもぜーんぶ使えるからスパイスの女王と呼ばれているそう。
最後は、ガイド中に作ってくれたお土産とともにパチリ。

そのあとは、ザンジバル固有種の猿コロンバスを見たり、マングローブの森を見学したり。

メインの島の一番北にある小さな町のホテルに一泊させてもらいました。
海が綺麗なのはもちろんのこと、砂浜がとにかく白い!おかげで浜辺の海はミルキーな青色。
朝には、なんと牛が横たわる浜辺の光景が見られました。
ちなみに夜には、久々のシーフードも食べて大満足!!
*ヘアカットしてグラサン買って、太陽にほえてるろくちゃん。

翌日、ボートで向かったのは青のグラデーションが美しい海プリズンアイランド。その名の通り、以前は刑務所があった場所。
世界で一番綺麗な景色の刑務所だったんじゃないでしょうか?!
島には、亀を保護している公園があり、最長老はなんと191歳!ガラパゴスでも見ましたが、なんとここでは触れちゃう!観光客に人気のスポットだそうです。

帰りの高速船は揺れが激しく船酔いでグロッキーになりましたが、充実のザンジバル旅行となりました。

Hanae(^^)