キューバ④文化遺産の都市トリニダ Beautiful old buildings and houses in Trinidad.

2014.12.09-10 Trinidad, CUBA@Maira’s Casa
5日過ごしたHavanaを離れ、文化遺産の都市トリニダへ。18世紀の建物が多く残っていて、スペインの影響を受けた美しい街並みが魅力の街。
大変お世話になったYolandaおばあちゃんに別れをつげ、バスがピックアップをしてくれるホテルで待つ私たち。と、ここでトラブル発生。待てど暮らせど、バスが来ない。何度かホテルの人に確認するも、バウチャーがあるならこのロビーで待っていれば大丈夫とのこと。予定時刻を1時間はすぎた頃、これはさすがにおかしいのではとチケットを購入したツアーデスクへ。確認してもらうと、なんと!運転手さんがこのホテルに寄り忘れました。。。とのこと。えーーー!!!なにそれ。私たちのミスだと謝るツアーデスクのお姉さん。
Yolandaさんが紹介&予約をしてくれたTrinidadのCasaがあるのと、CUBA からMEXICOに戻る日程もきまっているため、なんとか今日Torinidadに行きたいと説明。
他のバス会社の時間を調べたり、Taxiの手配をいてくれるお姉さん。同じツアーデスクがある別のホテルへ行ったところ、別の方法が見つかったわとのことで、乗り合いの長距離Taxiを手配するという。もちろん価格は当初の予定通り。一旦支払済みのチケット代を返金してもらい、今度はTaxiの運転手さんに渡すよう言われる。
とりあえず、今日中にTrinidadには行けそうだと安堵する私たち。
出発までまだ数時間あったので、昨日クローズで行けなかったCUBA ARTの美術館へ。作品数も多く、見応えたっぷり。年代順に並べられていて、なかなかに面白かった。原色がたくさん使われたカラフルな絵が多いのかと思いきや、わりとおとなしめの印象。館内は撮影禁止だったため、いくつか気になった作家さんの名前をメモ。今度インターネットで見てみようと思う。
当初予定よりも約6時間ほど遅れてなんとか出発するも、一方通行が多いHavanaの街で迎えに行きたいcasaになかなか辿り着けず、イライラを露わにするTaxiの運転手さん。MEXICOから来たというカップルと乗り合わせ、一路Trinidadへ。距離にして約300kmぐらいの長距離ドライブ。
メキシコからきた二人は、スペイン語はもちろん英語も流暢。車中では、これまでしてきた旅の話や、CUBAをどう感じたかなどをおしゃべり。彼女は、去年タイやカンボジアを旅行した時の異文化体験がこれまでのbest tripだと話してくれた。その時もホームステイをしたらしく、その土地の普通の人の暮らしを知れたのがとても楽しかったので、今回もcasaを利用したのだという。異文化やその土地の人の暮らしを少しでも知りたいという思いに共感して、連絡先を交換した。独自のシステムを持つCUBA。国民は無料で教育が受けられるけど、経済的な問題もあり仕事を見つけるのはなかなか難しいそう。MEXICOではみんなが大学に行けるわけではないけど、経済的にはもっと豊かな面もある。パーフェクトなシステムはないし、複雑で難しいわね。なんて話をした。
街灯のない山道をゆくタクシーにけっこうドキドキさせられたけど、なんとか無事にTriniadのcasaのお母さんMairaに会えてほっとした。今日の経験も今朝のトラブルのおかげかな。
Trinidadの街はHavanaよりもずっと小さいけど、Yolandaの紹介でお世話になったMairaのおうちは、とっても大きくて中庭がある。歴史的なエリアのど真ん中。すぐそこに街のシンボル革命博物館の塔があるところ。朝焼けの塔をMairaの家のルーフトップから見られる贅沢な時間。
今日は一日よく街の中を歩いた。中心地はパステルカラーの家が建ち並び、とっても綺麗。小さな公園もよく手入れがされている。街中ではドレスを着たモデルさんが撮影をするところや、映画かテレビの撮影隊に出会った。毎日なにかしらちょっとした思い出になるイベントごとがあるってすごいこと。
街を歩いているとHavana同様声をかけられる。タクシーやレストラン、お土産物屋さん。でも、Trinidadの方がだいぶ控えめ。やっぱり都会よりもゆったりした感じがする。夜のお店が閉まるのも早い。街のギャラリーで、素敵な絵にも出会った。正直、Havanaの美術館で見たどんな絵よりも力強くて印象的で好き。これから旅路がまだまだあるので買わなかったけど、カナダにウェブサイトがあるそうなのでネットで見てみようと思う。
夕方にこの街の名物になっているla canchancharaを飲みに行った。ラム酒のようなお酒にレモンと蜂蜜を入れて飲む。すっきりしていて甘くてとても美味しかった。隣にあったモヒートで有名なボデギータはガラガラ。Havanaではめちゃくちゃ人気だったけど笑。
そうそう、この小さなTrinidadの街にもcasa de la musicaという音楽を楽しむ場所がある。こちらのmusicaは屋外。石造りの階段の上にステージが作られている。Trinidadまでのタクシーで乗り合わせた二人にも街中で再びであった。夜はcasa de la musicaに行くそう。音楽が街中に溢れているのは、CUBAの素敵なところ。
明日でいよいよCUBAはおしまい。7泊8日のインターネットなし生活も、なかなかによかったのでした。
高校生の頃までは、ネットなしで普通に暮らしてたんだもんなぁ。
この旅では、ネットのブログや宿にある情報ノートにめちゃくちゃ助けられてます。
私たちも役に立つ情報を発信できるようになりたいな。
メキシコへの往路は、スムーズに帰れますように。
I will study more about CUBA and definitely Spanish!!
Muchas gracias CUBA!
Hanae (^ ^)