エクアドル②ダーウィン研究所のサンタクルス島から商業の中心地グアヤキルへ。Charles Darwin Reserch Center in Santa Cruz and back to Guayaquil./ Estacion Cientifica Charles Darwin en Isla Santa Cruz y regrese a Guayaquil

2015.1.16 Santa Cruz Island, Equador@Hotel Gardner
2015.1.17 Guayaquil, Equador@Hotel Jeshua
楽しすぎたイザベラ島からサンタクルス島に戻ってくる日。朝早い高速ボートに乗るため、プラウシオの宿を後にしました。ボートを待っていると、だんだんと空が明るくなってきます。そろそろ出発の時間というその時、桟橋を走ってくる人影。うん?!プラウシオ!!「昨日の夜、友達とのパーティーで飲み過ぎちゃって、寝過ごしちゃったんだよ。危ない、あぶない。間に合ってよかった!」わざわざ私たちを見送りに来てくれたのです。プラウシオの宿にはたった2泊3日の滞在で、スペイン語も十分に話せない私たちだったのに、なんて優しいおじいちゃん。次に会えるチャンスがあるかどうかもわからないけど、お互いの健康と幸運を祈って、笑顔でさよならしました。ここでも、素敵な人との出会いがあったことに感謝。Muchas Gracias por todos, Plaucio!
高速船では音楽をガンガン聴きながら帰ってきたおかげで特に気持ち悪くなることもなく、無事にサンタクルス島に戻ってきました。歩けばすぐにアシカやイグアナに会えたイザベラ島とは異なり、かなり普通に町という印象のサンタクルス島。いろいろと歩いてまわりましたが、残念ながらイザベラ島のようなわくわく感はありませんでした。
宿を決めてから魚市場へ向かいます。港のすぐそばがそのまま魚市場になっているのですが、まるでお客さんかペットのようにペリカンやアシカが漁師さん達を囲みます。
また、その日はは大きな内輪エビ(ランゴスタと地元の人は呼んでましたが、ロブスターとはちょっと違う感じ)が出ていました。
大きさによって値段がかわるのですが、ろくちゃんの交渉術によって美味しそうな内輪エビを2尾ゲット!2尾で$14。この日の夕飯は、豪華ランゴスタパスタをいただきました。久しぶりで美味しかった〜。
魚市場の後は、ダーウィン研究所を訪ねます。ピンタゾウガメの最後の生き残りとして有名なロンサムジョージは2012年に亡くなってしまっていたのですが、ゾウガメの繁殖センターや固有種である黄色いイグアナがいたりとなかなか広大な施設の中に、たくさんの動植物がいました。
最初は来ることを迷っていたガラパゴス諸島ですが、本当に来て良かった!もう少し長く滞在して他の島も見たかったのですが、日焼けとたたかってボロボロになった肌を思うと、ちょうどいい長さだったのかもしれません。Adios, Isla Galapagos!
ちなみに、サンタクルス島で泊まった宿は、ホテルガードナー(Hotel Gardner)。個室1泊$30。ホットシャワーで自炊ができるキッチンもあり、洗濯物も頑張れば屋上のテラスに干せる居心地のいいホテルでした。
夕飯を調理する際、パスタ用のトマト缶をあけるために、缶切りがあるかホテルの人にきいたところ、「ナイフであけて」とのこと。えー!ナイフじゃあかないでしょ!と思ったのですが、、、はい、開きました。あっさり缶にナイフ刺さりました。一緒に泊まっていた英語が話せるボリビア人の女の子が、「アジアや欧米ではそういうツール(缶切り)を使うんでしょ。でも、南米ではナイフでみんなあけるのよ。」へー、そーなんだー。勉強になりました。これで安心して缶詰も買えます。日本の缶詰もアルミ缶とかだったらあくのかな。この話、常識だったらごめんなさい笑。
翌日には、再び飛行機でグアヤキルへ。グアヤキルはちょっと治安に不安が大きかったので、念のためと移動に必要な一泊のみの滞在。事前情報からのイメージやあまりに短期滞在だった影響も大きいかと思いますが、やはり町中の雰囲気は今までと少し違っていて暗めな感じがしました。夕方以降は人通りも少なかったです。ただ、泊まったホテルジェシュア(Hotel Jeshua)はとても綺麗で、宿の方もとっても親切。地図のコピーをくれ、いくつか観光地も紹介してくれたり、詳しく道案内もしていただきました。
日程の関係で観光というわけにはいきませんでしたが、とはいえ何か楽しみをとネットのブログで紹介されていたお寿司屋さんに。寿司いさおのチラシ寿司!大きなネタが盛りだくさん!
肉々しい食事が多い北中南米の旅で、生の海鮮はかなり久しぶり!日本を出発して以来の一番好きな食べ物を食すことができ、嬉しかったです。お店は日本の方が経営していて、板前さんやスタッフの方は現地の方でした。味はバッチリ!わさびとガリも別皿でくれました。とても美味しかったです!
メインは4泊5日のガラパゴス諸島という駆け足のエクアドルでしたが、赤道の国の日射しを肌で感じ、海の恵みに感謝する大満足の旅となりました。
Hanae (^ ^)